読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルワンダでにほんご

青年海外協力隊の服飾隊員でルワンダの職業訓練校に派遣中、配属先から日本語コースをしてほしいと依頼が……日本語を教えたこともない私が奮闘した3か月の記録

12 日本の歌を歌ってみよう!

今回は3回に分けて、以前から生徒達にリクエストされていた、”日本の歌”を歌うことにしました。全体の流れとしてはこんな感じでしました。 1日目「選曲」 日本の歌をいくつか聞いて、好きな歌を選ぶ 2日目「内容理解・練習」 歌詞の意味をルワンダ語で説明…

11. ファションショー

だいぶご無沙汰しています。 今日は6月に参加した、ファッションショーについて書きたいと思います。 このブログでは日本語の授業を中心に書いていますが、私の専門は「服飾」で、ルワンダの地方にある職業訓練校で女性たちに服飾に関する技術移転を行うのが…

10 七夕~短冊に願い事を書いてみよう~

こんにちは! 日本は七夕の季節ですね。 ちょうど7/7に日本語の授業があったので、七夕を絡めた授業を行いました。 ****** 七夕の歴史について説明したり、 織姫と彦星について話してみたり、 短冊に願い事を書くと叶うと言われていること話しました…

09 ルワンダ日本語チャンネル

こんにちは。久しぶりの更新です。しばらくアップできていませんでしたが、授業は実施していました。 ****** 今回の授業は、今まで撮影した動画↓をみんなで見て復習することにしました!ちなみにこれらの動画はyoutube「ルワンダ日本語チャンネル」で…

08 日本人ゲスト来訪!

今日は配属先に初めて日本人が来てくれました!彼は私と同じく青年海外協力隊(コミュニティ開発)の隊員で、郡庁に配属されている同期の藤原隊員(通称ワラ)です。彼は活動のひとつとして職業訓練校で「起業家になるための授業」を行っています。特別授業…

07 復習

お久しぶりです。 1学期の期末テストが終わってから、4/2~4/17までは1学期のお休みでした。 その間、ルワンダでは4/7~13日は「ジェノサイド メモリアル ウィーク」という期間で、ジェノサイドで亡くなられた方の追悼と、ジェノサイドを二度と繰…

06 テストしてみました

いよいよ1学期が終わり期末テストが始まりました!ちなみにルワンダの公立学校は3学期制ですが、日本と時期が少し違い1月からのスタートになります。 1学期(1月~3月末)2学期(4月末~7月中旬)3学期(8月上旬~11月上旬)テスト内容は各コースの専門分野…

05 誕生日はいつ?

第5回目のテーマは"自己紹介~誕生日編~”です。 まずその前に、ルワンダでは授業変更などで、急遽授業が中止になったりすることがよくあります。ですから補講をどこかでしなければいけません。今回は校内テストの復習期間(テストに向けての復習する時間)…

04 出身地はどこにある〜?

第4回目のテーマは"自己紹介~出身編~”です。 ルワンダの地図を使って、出身地の紹介をしました。 Step 1 出身地を生徒にルワンダ語で質問して答えてもらう。 学校は”ニャンザ郡”という南部に位置していて、さらに街からは遠く離れている村にあるので、ほ…

03 自己紹介で何が言いたい?

第3回目のテーマは"自己紹介~趣味を伝えよう~"です。 生徒達に自己紹介するときどんなこと言いたい?と聞いたら、”好きなこと”と返答があったので、好きなことでも幅がありすぎるので、「趣味」にしました。 Step 1 生徒にルワンダ語で質問して、回答を日本…

02. カタカナでなまえ

第2回目のテーマは"自分の名前を書いて、自己紹介してみよう"です。 学生は元気いっぱいレンガクラスの男子9名で、2回目の授業です! 実はよく生徒たちに”日本語で僕の名前はどう書くの?”と聞かれるので、カタカナで名前を書けるようになってもらいたいな…

01. はじめての授業!!

第1回目は”ルワンダ語を日本人に教えてあげよう”というテーマで授業を進めました。生徒は服飾科の女性徒11名です。 Step1「生徒が知りたい日本語を先生に聞く」 【使う文】(ルワンダ語)は 日本語で なんですか? Q(生徒):Murakozeは日本語でなんですか?…

00.ブログ開設のきっかけ

はじめまして! このブログでは、アフリカにあるルワンダ国の首都より遠く遠く離れた田舎にある、職業訓練校で日本語教師でもない私がどんな風に日本語を教え、どんなことを感じたのか、ありのままに綴っていきたいと思います。 ***** まず、日本語を教…