ルワンダでにほんご

青年海外協力隊の服飾隊員でルワンダの職業訓練校に派遣中、配属先から日本語コースをしてほしいと依頼が……日本語を教えたこともない私が奮闘した3か月の記録

02. カタカナでなまえ

第2回目のテーマは"自分の名前を書いて、自己紹介してみよう"です。

学生は元気いっぱいレンガクラスの男子9名で、2回目の授業です!

実はよく生徒たちに”日本語で僕の名前はどう書くの?”と聞かれるので、カタカナで名前を書けるようになってもらいたいなと思いやってみました。

外国人の名前は「ジャ」とか「シャ」のような拗音や「ッ」の促音が入った名前がありますが、今回は50音と濁点の一覧のみをカタカナにローマ字でふって、表にしました。

Step 1 五十音、濁音の発音練習をする

f:id:rwanda-japanese:20160307125437j:plain

Step 2 一人ずつ前に出てきて黒板に自分の名前を英語で書く

Step 3 名前を読み上げてカタカナ表から探す

f:id:rwanda-japanese:20160307125231j:plain

Step 4 カタカナを書く

f:id:rwanda-japanese:20160307125310j:plain

 

ルワンダ人の名前は「山田太郎」のように「名字+名前」ではなく、「ルワンダ名+クリスチャン名」です。

例えば「MUKANSIGAYE Olive」だったら、最初の「MUKANSIGAYE」がルワンダ名で「Olive」がクリスチャン名。今回はルワンダ名は発音が難しいので、クリスチャン名で書いてもらっています。

書き順はメチャクチャだけど、みんな一生懸命書いていました。意外にみんな上手でびっくり!!でも反省点は、みんなの名前には「ジャ・ジュ・ジョ」という拗音や促音が必要で、わたしがひとりずつ修正することになったので、これからは発音の全てが載っている一覧表を見てもらったほうがいいと思いました。

 

Step 5 「名前をもって自己紹介」(動画撮影)

【教えた文】わたしは○○です

名前が書けたら、次は「私は○○です」の練習。前回の自己紹介の授業より、発音が上手になってる気がする!!!毎回、動画撮影して、みんなでその動画鑑賞しています。

今回は自分で書いたカタカナの名前を持って、自己紹介をしてもらいました!

 

www.youtube.com

 

彼らはよく日本の音楽動画見たいと言ってくるので、何種類か動画を見せました。中でもAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」がみんな気に入っているらしく、踊りたいと言っています!

 

授業の中で、日本の音楽も歌おうと思っているので、「恋チュン」を踊る日がくるかも!?

 

f:id:rwanda-japanese:20160404110007j:plain