04 出身地はどこにある〜?
第4回目のテーマは"自己紹介~出身編~”です。
ルワンダの地図を使って、出身地の紹介をしました。
Step 1 出身地を生徒にルワンダ語で質問して答えてもらう。
学校は”ニャンザ郡”という南部に位置していて、さらに街からは遠く離れている村にあるので、ほとんどの生徒達はニャンザと答えると思いきや、首都キガリだったり、隣国のブルンジやコンゴなど様々です。
Step 2 全員の出身地を聞いたら、地図で場所を確認する。
普段地図を見ることがあまりない生徒たちは、なかなか出身地が見つかりません。
Step 3 会話の練習
【使う文】
Q(生徒a):出身はどこですか?
A(生徒b):出身は◯◯です。(地図から出身地の場所を指して)
Step 4 動画撮影をしてみんなで確認
【話す文】
出身は◯◯です。(地図から出身地の場所を指して)
ルワンダ国外から来ている生徒も多いことを改めて知りました。
また、”今日のルワンダ語”として、その日の授業に使った日本語やテーマを決めてルワンダ語で何というか、紹介ビデオも撮っています。
撮って確認。
【今日のルワンダ語】
「ルワンダ語を日本人に教えてあげよう」という、第1回目の授業から実践しているものです。動画の右下の設定から日本語の字幕もでますので、聞き取りにくいところはご利用ください。
学校はルワンダ語で「イチゴ」って知ってましたか?
毎回授業の後にこの動画を撮っているのですが、実際に教室にあるものを持って紹介したり、動作を入れたりしたほうが、より分かりやすいかな、と思って試行錯誤しながらやっています。
ルワンダ語が少しでもみなさんに知ってもらえればと思います。
*****
ブログを校長先生にも紹介しました。日本語で書いてあるから内容は分からないけど、写真や動画をみて雰囲気は伝わっているようで、「こんな短期間でも話せるようになってるね、すごいね~いいね~、もっと沢山の人に見てもらいたいね!」と言っていました。生徒達も毎回授業を楽しみにしてくれているし、授業中も楽しんでくれているみたいなので、私もモチベーションも上がるし教えていて楽しいです!
たまには外に出て、マーケットの様子や家の紹介などもしたいと考えています。