ルワンダでにほんご

青年海外協力隊の服飾隊員でルワンダの職業訓練校に派遣中、配属先から日本語コースをしてほしいと依頼が……日本語を教えたこともない私が奮闘した3か月の記録

03 自己紹介で何が言いたい?

第3回目のテーマは"自己紹介~趣味を伝えよう~"です。

生徒達に自己紹介するときどんなこと言いたい?と聞いたら、”好きなこと”と返答があったので、好きなことでも幅がありすぎるので、「趣味」にしました。

 

Step 1 生徒にルワンダ語で質問して、回答を日本語にして板書する

Q(私):趣味はなんですか?(Niki Ukunda Kikuruhura?)

Q(生徒):「走ること」「テレビを見ること」「サッカー」「歌うこと」「ダンス」「カラテ」「お祈り」などなど

f:id:rwanda-japanese:20160319234018j:plain

趣味が「お祈り」? ルワンダらしいというか、ルワンダはキリスト教90%以上で、信仰心が篤い人が多く、真面目で勤勉なルワンダ人は毎週日曜日には近所の教会にお祈りに出掛けます。日本人は『いつ、どこにお祈りに行くのか』と生徒や同僚に聞かれることがありますが、日本人は無宗教や仏教徒の人が大半を占め、 毎週、教会や寺社に行かないと答えると驚いていました。

 

Step 2 生徒同士で練習

【使う文】
Q:趣味はなんですか?
A:趣味は◯◯です。

f:id:rwanda-japanese:20160319233504j:plain

Step 3 動画撮影

【使う文】趣味は◯◯です。

f:id:rwanda-japanese:20160319234324j:plain

f:id:rwanda-japanese:20160319234217j:plain

Step 4 動画鑑賞

f:id:rwanda-japanese:20160319233639j:plain

撮影した動画を生徒たちと見ていると、「撮り直ししてほしい!」と言ってくる生徒もいます。また、他の生徒と比べると、上手く言えていないことに気づいたりします。これはとてもよい気付きで、上達している証拠なので、とても良いことです!

 

www.youtube.com

 

*****

日本で趣味を聞くと、旅行や料理、音楽鑑賞、読書などが挙げられます。ルワンダ人は海外も国内旅行もあまりしないようです。国内でも、親戚の家に行ったりするくらいで、日本人のように週末や連休に旅行に出かけるのではなく、家で洗濯をしたり、畑仕事の手伝い、近所の友人の家に遊びに行くくらいです。もちろん、首都のような都会と地方の田舎では違いがあるとは思いますが。料理も毎日、家の手伝いでしているせいか、趣味としては挙げられませんでした。

また、”カラテ”という言葉が出てくるとは思っていませんでした。確かにカラテやテコンドーやってほしいとリクエストされることも多いのですが、もちろん私は出来ません。ルワンダ人ならルワンダンダンスが出来るように、日本人ならみんなが空手ができると思っているようです。なので、空手の動画を見せています。1月に空手道の隊員が来たので、学校によんで本物のカラテを見せてあげようと思っています!

 

f:id:rwanda-japanese:20160404105530j:plain